人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題!?手づくりバームクーヘン

もうじき夏休み~の海の日を含めた連休。
「まだ、夏休みじゃないし、
 お出掛けは控えて・・・」と
勝手な親の都合を押し付けても、
子ども達は、納得できませんよね~~~。

ということで、ちょっと楽しいことを!と
バームクーヘンを作ってみました。

夏休みの宿題!?手づくりバームクーヘン_f0141522_9481686.jpg



フフっ。
ちゃーんと、バームクーヘンになっていますね~☆

このことを思いついたのはお父さん。
インターネットで調べたのに、肝心のレシピは見てなかったらしく、
最初に作った生地は、トロトロの水状。

夏休みの宿題!?手づくりバームクーヘン_f0141522_950508.jpg


竹の棒にアルミホイルを巻いて、生地をお玉ですくってかけて、
クルクル回しながら炭火の上へ。

「ほとんど生地がつかない・・・?」

慌てて、ネットで再検索。
もう少し、生地にトロミをつけないといけないみたいよ~と
微調整しました。

その上、出来上がるのは1時間ほどかかるらしいということもわかり、
先の長い話。

子ども達は、金串を持ち出して、
小さなバームクーヘン(?)を作って食べ始める始末。
ま、これも楽しいからヨシですね!

夏休みの宿題!?手づくりバームクーヘン_f0141522_9531675.jpg


そんなこんなで、
結局、2時間ほどかかって直径8cmのバームクーヘンの塊りが
出来上がり♪


起こしておいた炭火でバーベキューをひとしきり楽しむ間、
冷ましておいて切ったのが、上の写真。

結構、感動!!でしたよ~(笑)。


レシピというほどではありませんが、
こんな材料で。(微調整した結果の目安です)

ホットケーキミックス 一袋(200g)
牛乳         150cc
卵          1個
溶かしバター     40g分
ラム酒        適量
砂糖         大2

お味は・・・・。
ホットケーキミックスですが、
しっかり焼色をつけた香ばしさとバターの香りで
十分雰囲気は味わえました。

ぜひ、この夏休みに挑戦してみては~~?
by gohan-kondate | 2010-07-18 20:45 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧