人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りっちゃんのサラダ

りっちゃんのサラダ_f0141522_8291027.jpg


りっちゃんのサラダというメメニューはご存知でしょうか?

小学一年生の国語の教科書に掲載されている
「サラダで元気」角野栄子:作 長新太:絵というお話に出てくるサラダです。


りっちゃんという女の子が病気のお母さんを元気にしようとして
サラダを作ることを思いつきます。

キャベツを切って・・・。

そのうち、鳥や犬や猫など動物がやってきて、
それぞれの好物らしい食べ物が「体にいいから~」などと
材料に加えるように言って、
最後に塩で味を整えてできあがり。

お母さんは元気になったというお話で、めでたしめでたし。


この教科書を採用していない学校では馴染みがないかもしれませんが、
小学校の宿題といえば、音読って必須ですよね。

我が家もこの「サラダでげんき」の音読を聞く機会も3度目。
(うちは、3人子どもがいますから)

聞くたびに、家にある材料で音読をしている最中に
サラダを作ったものです。

今回は、我が家のラスト!(笑)。

かなり厳密に材料が入っています。


キャベツ。
ハム。
人参。
トマト。
とうもろこし。
昆布。
かつおぶし。

唯一、きゅうりが入る予定がなかったので
いんげんの緑を少しだけ入れています。

あとは、塩ポン酢で。

象が鼻を使って混ぜるというわけにはいきませんが、
ざっくり混ぜて、おいしくいただきました。

ちなみに、給食にもこの“りっちゃんのサラダ”は登場します。
by gohan-kondate | 2010-10-23 08:28 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧