人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまのオイル漬け

11月になりました~~。
地域によっては、雪が降ったらしく、
ブルブル震える冬が近づいているってこと。
年をとると、寒さが堪える…と(笑)。

さんまのオイル漬け_f0141522_1821678.jpg


さて、写真は
自家製のさんまのオイル漬け。

今年は、豊漁ではなかったらしいさんまですが、
小ぶりだろうとちょっとお高めだろうと、
季節の食べ物で、オイシイですよね!

お刺身にできるさんまがとても安く、欲張ってたくさん買ったのはいいのですが、
ちょっと持て余したので、オイル漬けにしてみました。

2cm幅程度に削ぎ切りにしたさんまに軽く塩をして、
タッパーに薄切りにんにくと交互に重ねて、
唐辛子を少々。
オリーブオイルをさんまが浸る程度に注いで一日。

ワインが進む一品です~☆

好みで、粒こしょうやローリエやローズマリーなど
香辛料を浸しておくとひと味違う美味しさかもです。
簡単なので、ぜひどうぞ~~
by gohan-kondate | 2010-11-01 18:25 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧