人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒餅~豆餅とミカン餅

寒餅~豆餅とミカン餅_f0141522_9171749.jpg


年末にお餅つきをした際は、6kgの餅米でした。
鏡餅やお雑煮用の白餅、ヨモギ餅を作ったら他のお餅がつけなかったので、
再びお餅つき。

大寒の頃、とても寒い中でついた餅を食べると
健康でいられるという昔からの言い伝えがあるらしく、
俳句の季語でもあるそうですが・・・。

今回の目的は、ミカン餅と豆餅。

ミカン餅は、もち米を蒸す際に外皮ごと一緒にミカンを蒸し、
砂糖を加えてつきあげる甘いお餅です。
ほんのりミカンの香があって、楽しいですよ。

そして、初めて豆餅に挑戦。
黒豆を一緒に蒸すという方法もあるのですが、今回は煎り豆にして、
つきあがり直前に加えるタイプに。

寒餅~豆餅とミカン餅_f0141522_9231893.jpg


自分が子供の頃に食べていた豆餅は、甘い味付けだったけど、
主人は塩味だと言い切るため、
砂糖も塩も入れたタイプで、のしもちにしました。

1cm弱に切り分けて、冷凍保存したので、
しばらく、香ばしい豆餅が楽しめます~
by gohan-kondate | 2012-02-08 09:16 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧