人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごましゃぶのタレって??

iriko@レシピ制作隊です。
お盆が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先祖供養にと、
実家へえ赴き、ビールを飲み続けていると
どうも、胃腸にざわめきがっ!

酒類以外にも
アイスコーヒーや麦茶といった冷たいものを
ついつい口にするので、
お腹が悲鳴を上げたのかもしれません。


で、思い切って晩御飯は鍋!
ビタミンB豊富な豚肉&ニラをタップリ食べる
豚しゃぶです~。


ごましゃぶのタレって??_f0141522_1722111.jpg



が、材料を買い込んでさぁ食べようと思ったところで、
肝心のごましゃぶのタレがないことに気付きまして・・・・。


作りました。
いや、買いに行っても良かったんですけど、
既に缶を開けていたもので(笑)。

これが、美味しくできたんですよーーー!

ごましゃぶのタレ

煎りごま(金ごま等と呼ばれている香ばしいものが美味しい)  1/4カップ
マヨネーズ  大2
味噌      大1
しょうゆ    小1
本みりん   大2
砂糖お好みで 少々

ま、調味料は基本的にお好みの味を求めて増減してくださいね。

ただ、ごまをクリクリ回すごますり機でなく、
すり鉢で、しっとりしてくるまで擦ってください!
すると!
香ばしい香りで、たまらないーーーお味です。


お好みでね、
一汁一菜亭のうま辛じゃんを加えると、GOOD~
ぜひ、手作りゴマダレをお試し下さいね☆
by gohan-kondate | 2007-08-15 20:53 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧