人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモ

イモの話ばかり書いてる気がしますが…
気にしないで下さい(笑)。

お庭で収穫したサトイモ。
実は、普通にスーパーで買ってきた食用のサトイモ。
植える時期が遅かったので、小さなのが数個しか採れなかったのですが、
自家製とあらば、しっかり風味が楽しみたい!と
絹かつぎ(合ってるかな?)にしてみました。

サトイモ_f0141522_10211067.jpg器に、よく洗ったサトイモを入れ、レンジでチン♪
串がスッと入るようになればOK!


小皿に各自分を取り分けたこの段階で、子どもが放った言葉

「お皿に汚いものが乗ってる~」
「(-_-)ゞ゛ウーム 」




サトイモ_f0141522_10233120.jpg「こうして、ムキムキしたら、きれいでしょ?
 サトイモなんだよぉ!」


新鮮なものほどきれいにツルリンと剥けますね。
ほのかに、土の香りがして大人的にはうれしい予感ですが…。






サトイモ_f0141522_102589.jpg
最後にお味噌を添えれば、子どももやっと納得。
この味噌は、お好みで…。
我が家は、おかず味噌から、大葉みそ、ゆずみそが人気です。
by gohan-kondate | 2007-12-10 22:17 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧