人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒活用<その2>

7月になりましたね。
献立クラブも更新されました。

今月の旬食材は、「ししとう」。
レシピの試作にあたり、2パックほどをアレコレ食べていましたが、
すごい確立で辛いいもの当たってしまいました。
5本食べたうちの3本・・・。


さて、先日献立クラブスタッフも含む仲間の主婦で
夜、持ち寄りの井戸端会議をしました。

梅酒活用<その2>_f0141522_82392.jpg


家の中にある食材(主に野菜)で、チャっチャと作れるものばかりですが…。
(他の参加者持参のメニューは写っておりません。あしからず)


お題にしている梅酒活用その2は、
鶏モモ肉の梅酒ソース焼き。


梅酒活用<その2>_f0141522_8294772.jpg



皮にフォークで穴を開け、油を敷いたフライパンでじっくり焼きます。
ほぼ焼けたら、醤油、砂糖、梅酒、梅酒の梅を刻んだもの(全部で1/2カップ程度)を加え、
絡めながら煮詰めて完成。

梅が結構すぐに柔らかくなるので、
お肉に絡みやすく、フルーティーな味わいを堪能できます。



その他は、
小松菜、白菜、豆腐の煮浸し。
ししゃも子入りさしみこんにゃく。
長いもとワカメの酢の物。
で、あとはナスのそぼろ炒め~ねぎみそ風味。

梅酒活用<その2>_f0141522_8301391.jpg


いやぁ、このねぎみそ。
結構、魚の風味が強いので敬遠していたのですが、
魚の風味=旨み成分なので、出汁入り味噌並みに食材に旨みが加わります。
by gohan-kondate | 2008-07-01 08:31 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧